東京・神奈川・埼玉・千葉で評判のポスティング・チラシ配布業者を徹底比較

ポスティング業者に依頼してから配布されるまでどのくらい?

ポスティングの専門業者に依頼してから配布が開始されるまでどのくらい期間があるのでしょうか。

また、配り終えるまでの期間も気になります。

この記事では、依頼~配布までの流れを紹介していますので、ぜひ参考までに読んでみてください。

 

 

 

業者に依頼してから配ってもらうまでの流れ

ポスティング業者に依頼してから配り終えるまでの流れは、数段階に渡ります。

1段階目は、専門業者への連絡です。

電話などで専門業者に連絡して、チラシを配ってほしい旨を伝えます。

ちなみに電話では、状況のヒアリングも行われます。

配る枚数やサイズや時期など、色々な項目を聞かれる訳です。

そのヒアリング内容に基づき、業者から見積もりが提示されます。

見積もり内容で問題なければ、業者に正式依頼する訳です。

2段階目は、業者に対する納品です。

配ってほしいチラシを郵送するか、業者に直接持ち込む方法があります。

3段階目は、仕分けや配達などの作業です。

当日に配りやすいように仕分けを行い、配達担当者にチラシを郵送する訳です。

そして4段階目はチラシ配りで、地図を片手に各住宅のポストに投函していきます。

配り終えたら事務作業などを行い、必要に応じてデータも提出してくれます。

1段階目から2段階目までは、若干時間がかかる事があります。

というのも専門業者にチラシを郵送するからです。

運送業者がポスティング業者にチラシを渡すまでは、若干時間がかかります。

郵便事情もあるので、たいてい数日かかります。

ですから近場など場合によっては、運送業者にチラシを届けてもらうよりは、直接持ち込む方が早いでしょう。

 

いつ頃にチラシを配ってくれるのか

では、依頼してから配るまでは何日ぐらいかかるかというと、業者次第です。

大抵の業者は、1週間ぐらいかかります。

例えばある専門業者の場合は、4日以内には配ってくれるよう努めてくれます。

その業者の場合は、主に木曜日と金曜日にチラシを配っています。

ただし火曜日までに受け取ったチラシに限ります。

火曜までに受け取ったチラシは、その週の木曜日や金曜日あたりに配ってくれる訳です。

ですから最短で3日以内にはなります。

しかし水曜日にチラシを渡した時は、翌週になってしまいます。

チラシを渡したタイミングによっては、最長9日程度ぐらいになる訳です。

それを考慮すると、おおむね1週間ぐらいでチラシを配ってくれる事になります。

しかし別の業者は、もう少し時間がかかります。

1週間ぐらいではなく、2週間ぐらいかかってしまうからです。

ですから具体的に何日程度で配ってくれるかは、依頼する業者次第です。

それと上記でも少々触れた通り、チラシを渡す方法にも左右されます。

郵送でも速達なら比較的早く渡せますが、コストはやや高くなります。

業者のオフィスがすぐ近くにあるなら、郵送業者に任せるというより、やはり直接チラシを持ち込む方が早いです。

その郵便事情も考慮すると、だいたい10日前後は見ておく必要があります。

 

業者によっては当日や翌日に配る事も可能

ただ業者によっては、とてもスピーディーに配ってくれる事があります。

例えばある専門業者の場合は、翌日に配ってくれます。

その業者の場合は、配るエリアは若干限られます

東京や埼玉や千葉など、おおむね首都圏に限定されるからです。

そして1日3件限定ですが、その業者は翌日に配る事も可能です。

先着順になりますから、午前中など早めのタイミングに依頼をすれば、翌日に配ってもらう事はできます。

しかし午後や夕方などの遅い時間帯に依頼しますと、数日後になる事が多いです。

また上記とは別の業者ですが、当日に配れるサービスがあります。

それには条件が1つあって、午前中に依頼する必要があります。

午後に依頼してしまいますと、数日かかってしまいます。

また当日中に配れるかどうかは、状況次第です。

状況によっては、配るのに少々時間がかかる事もあります。

そうかと思えば、できるだけ当日中に配るよう務めてくれる業者もあります。

たとえ午後に依頼したとしても、当日中に配ってくれるケースもあります。

上記のように、一部の業者はとてもスピーディーに配ってくれる訳です。

東京地域の業者は、全体的にスピーディーに配ってくれる傾向があります。

早く配ってほしいなら、午前中に依頼するのがおすすめです。

昼以降に依頼してしまいますと、どうしても当日中に配るのは難しくなります。

ただ上記のように、当日中に配ってくれる業者の数は、あまり多くありません。

たいていの専門業者は、やはり10日ぐらいかかる傾向があります。

 

ですからポスティングを依頼してから配布するまでの期間は、だいたい10日目安になります。

チラシを郵送せずに直接持ち込めば、ある程度は早めに配ってもらう事もできます。

しかしその期間も、依頼する業者次第です。

中には当日中に配ってくれる業者もあるからです。

当日対応が可能な業者に依頼するなら、やはり午前中に連絡する方が良いでしょう。