東京・神奈川・埼玉・千葉で評判のポスティング・チラシ配布業者を徹底比較

ポスティング業者とはどのような仕事?

ポスティング業者とはどのような仕事?

 

古くからある広告宣伝の方法のひとつにポスティングがあります。
ポスティングにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
また自社でポスティングを行った場合と、専門業者に依頼した場合の違いは何でしょうか。

 

現在でもポスティングは有力な宣伝方法

ポスティングは文字どおり、チラシを一軒一軒の住宅や事務所のポストに投函していく宣伝方法です。
昔からポピュラーなマーケティング手段ですが、現在でも大きな効果を持つことが知られています。

〇ポスティングのメリット
・街頭で配布する場合に比べて、チラシを確実に相手へ届けることができ、潜在的な顧客に訴える力が強くなります。
・定期的に新聞を購読する世帯は減少しているので、折込広告は一部の家庭にしか届きませんが、ポスティングなら決められた地域の全世帯に配布することができます。
いろいろな種類のチラシを配布できるのも、ポスティングのメリットといえます。
手のひらサイズのビラから、何ページもある分厚いメニュー形式のチラシまで、希望どおりのアイテムを届けることが可能です。
時間や場所に制限がなく、テレビを視聴しない家庭やインターネットに接続していない家庭にも、同じように効果を及ぼします。
これもポスティングの利点と言えるでしょう。

〇ポスティングのデメリット
・まず配布に人手がかかり、それなりのコストが必要になることが挙げられます。
・テレビCMなどに比べると必ずしも高額とは言えませんが、広い地域に配布しようとすれば、それだけコストが高くなってしまいます。
・次にクレームが出る可能性を考えなければなりません。
「チラシお断り」のような表示を見たことがある方は多いのではないでしょうか。
ポスティングを嫌う人の住宅やマンションに投函すると、後でクレームを寄せられてしまい、企業のイメージダウンに繋がる恐れがあります。

 

ポスティングのメリットを活かすには

自社でポスティングを行おうとすると、上記のように人件費がかかってしまうため、配布枚数が多い場合は専門業者に依頼するのが一般的です。
基本的にポスティングは全国に広告する手段ではなく、一定の地域の顧客をターゲットにした宣伝方法です。
すべての家庭に配布するのではなく、目的の商品やサービスの潜在的購入層にターゲットを絞れば、さらに効率を上げることが可能です。
そのためには、該当する地域の家族構成や年齢構成といった情報が必要になります。

〇優秀なポスティング業者の場合
地域に密着した情報を握っているため、ポスティングのメリットを最大限に活かすことができます。
たとえば高齢者の多い地域に限ってチラシを配布するといったことも可能になります。
・ただのチラシ配りとはいえ、ポスティングはかなりの重労働であり、広範囲に素早く多量のチラシを配布するには独特のテクニックが必要です。
・自社でアルバイトを雇って配布させようとすると、慣れるまでに多くの時間と手間が無駄になります。
・またチラシお断りの家に投函したり、いいかげんな投函のしかたをして道路や庭にチラシが散乱し、クレームを招くこともあります。
・ひどい場合には、チラシを投函せずに捨ててしまうアルバイトが出ることもあります。
・プロのポスティング業者に依頼すれば、こうしたトラブルを防げるだけでなく、すでにノウハウが確立しているため、低コストで大量のチラシを効率よく配布することができます。

 

付帯サービスが活用できる場合も

・ポスティング業者の中にはチラシの配布だけでなく、広告のデザインや印刷からウェブデザインまで、さまざまなサービスを行っている会社もあります。
こうした会社ではワンストップで広告宣伝の業務を依頼できるので、気軽に相談してみるのも一つの方法です。
・また多くのポスティング業者は地域密着型になっていますが、全国規模のネットワークを持っている会社もあります。
広い地域に一度ポスティングを行い、反響を確かめてから配布地域を絞り込んでいくといった手法も採用できます。
いずれにせよ該当する地域に強いポスティング業者を選ぶことが大切です。
・適切なターゲットを設定し、適切なデザインを選ぶことで、一枚のチラシの効果を何倍にも高めることが可能になります。
・ポスティング業者を利用する最大のメリットはコストの低減ですから、少しでも安い業者を選ぶのが当然かもしれません。
しかし単価があまりにも安すぎる業者は、仕事内容がいいかげんでクレームの元になる恐れがあります。
クレームはポスティング業者ではなく、依頼した企業や商店に寄せられるため、思わぬ損害を受ける可能性があります。
このようなことを避けるため、実績があり信頼性の高いポスティング業者を選ばなければなりません。
ポスティング業者の業務内容や社員教育などに注目する機会はあまりありませんが、仕事の依頼を考えているなら参考にしてみるとよいでしょう。

〇まとめ
ポスティングは他の広告媒体には見られないさまざまなメリットがあり、現在でも有力な販促手段のひとつです。
そのメリットを最大限に活かすには、地域の情報に強くノウハウの豊富な専門業者に依頼するのが確実といえます。