東京・神奈川・埼玉・千葉で評判のポスティング・チラシ配布業者を徹底比較

ポスティング業者の料金相場はどのくらい?

ポスティング業者の料金相場は、大雑把には1枚5円になります。

ただし業者に対する料金には、色々な要素が関わってきます。

紙のサイズや地域によって、料金も変わってきます。

なお平均値を知りたい時には、業者の見積もりという方法もあります。

 

サイズによって配布料金は異なる

業者に配布してもらうチラシは、色々なサイズがあります。

A4やB3など色々ありますが、それぞれ料金も異なります。

基本的にはチラシのサイズが大きい方が、料金も高めです。

例えばA3というサイズは、かなり大きい方です。

それに対してA5は、それほど大きなサイズではありません。

前者のA3サイズのチラシの場合は、1枚あたりの単価は6円ぐらいになる事が多いです。

それに対して後者の小さめなチラシは、1枚4円ぐらいになる傾向があります。

チラシのサイズと料金との間には、比例関係がある訳です。

ちなみに具体的な数字ですが、A4とB5は平均4.5円であり、B4は1枚5円になります。

A5以下のサイズなら、たいてい1枚4円になります。

それで業者にチラシを配布してもらう時の総額は、その単価に枚数を乗じた数字になります。

そもそもチラシの配布枚数も多彩です。

5000枚ほど配るケースもあれば、1万枚になる事もあります。

もしもチラシの単価が5円なら、5000枚配布は25000円になりますし、1万枚なら5万円という事になります。

多くの枚数を配布すれば、その分だけ料金も高めになる訳です。

 

都会と郊外は配布の料金が異なる

ただし料金の数字は、地域に左右される一面もあります。

都会エリアにチラシを配布する時は、単価も低めになる事が多いです。

逆に郊外地域にチラシを配布する時は、料金が高めになる傾向があります。

その主な理由は、建物の密集です。

都会エリアは、全体的に建物が密集しています。

特に東京地域などは、他のエリアより建物が密集している事は間違いありません。

逆に郊外エリアの場合は、建物と建物の距離は少々離れている傾向があります。

ところでポスティングでチラシを配れる枚数は、その建物同士の距離に左右される傾向があります。

東京のように多くの建物が密集していますと、配布枚数も多くなる傾向があります。

多くの建物が固まっているなら、一気に多くのチラシを配れるからです。

ですからマンションなどは、一気に多くの枚数を配れる傾向があります。

マンションの1階には、たいてい集合ポストがあります。

多くの住居のポストが固まっていますから、必然的に配れる枚数も多くなる訳です。

逆に一戸建て住宅の場合は、必ずしも多く配れるとは限りません。

マンションのような集合ポストはありませんから、配布できる枚数も少なくなります。

現に都会エリアには、多くのマンションがあります。

道路沿いや駅の近くなどは、かなりマンションが立地している事も少なくありません。

逆に郊外エリアの場合、マンションをあまり見かけない傾向があります。

そして業者に対する料金は、配布効率に左右されます。

東京のように多数の枚数を効率良く配布できるエリアなら、単価も低めになります。

逆に枚数はあまり多く配れない郊外エリアは、単価は高めです。

郊外は都会の2倍近くの料金になる傾向があります。

 

複数社から見積もりを出してもらう方法も

ところで料金を知りたい時は、見積もりという方法があります。

自社の場合はどれぐらいの料金になるかを把握したい場合、複数社から見積もりを出してもらう方法もあります。

そもそも相場とは、「平均額」の事を指します。

例えばA社とB社とC社の単価は、それぞれ3円と4円と5円だとします。

その3社の平均値は、もちろん4円です。

つまり4円という数字が、具体的な相場になります。

この3円や5円といった数字を調べる為に、見積もりを活用している方も少なくありません。

そもそも業者に配布してもらうまでの流れですが、まず連絡です。

電話やWEBなどで、業者に連絡をします。

すると業者とやり取りをする事になり、状況ヒアリングが行われます。

具体的なチラシのサイズや地域など、詳細な状況をヒアリングする訳です。

その状況に応じた料金が、業者から提示されます。

掲示された内容で問題なければ、業者に正式依頼する流れになります。

なお業者から料金を提示してもらう分には、特に費用はかかりません。

見積もり自体は無料になります。

複数の業者に連絡を取ってみて、見積もり料金を提示してもらえば、自然と単価の平均値も把握できます。

ただ1社1社に連絡していくのも、やや手間がかかります。

最近では括見積もりのサイトを活用して、料金の平均値を確認している方も多いです。

一括見積もりなら、一気に複数の業者から見積もりを出してもらえるからです。

 

ポスティングの依頼料金の相場は、大雑把には単価5円ではあります。

しかし配布する地域やチラシのサイズにも左右されますから、必ずしも5円になる訳ではありません。

自社にとっての詳細な相場を知りたい時は、複数社から見積もりを出してもらうのがおすすめです。