ポスティングが有効な業種とは?
家のポストを開くと、よく入っているチラシやポスターがありますよね。
こちらのチラシは何かと有益な情報が載っていたりして、有効活用されている方も多いですよね。
クーポンであったり、お店の紹介であったりと様々です。
毎日ポスティングスタッフが、マメに入れていくこのチラシですが、実際にどのような業種のチラシが需要があるのでしょうか。
私が経験として感じたことを踏まえて、ご紹介していきます。
美容系のチラシは田舎でも都会と同じくらい多い
若い世代の方は、フットワークが軽く、少し離れた美容室やエステを利用することがほとんどだと思います。
ですが、仕事や主婦をしている方は疲れていたり、節約の為に休みの日にあまり遠方へは出掛けないでしょう。
そういった方達は、家から近いエステや美容院を利用する為に、チラシや近所の方の口コミを参考にされています。
そのせいか、少し田舎の方などでも、美容系のチラシが非常に多いです。
脱毛エステや痩身エステ、美容院などがその一例でしょう。
地域毎に配られる情報紙の中にも、広告費を利用して、宣伝を掲載しているものまであります。
そこには前述で述べた以外にも、美容整形からマッサージ店なども掲載されています。
それだけ需要があるということなのかもしれません。
これは田舎でも都会でも同じかもしれません。
今はインターネットがフルに活用できる時代ですから、ネットで口コミやお店の紹介を詳しく調べることができます。
ですが、それはメジャーで、沢山の人が利用する場所であることが必須です。
中にはインターネットで検索しても、住所や電話番号しか掲載されておらず詳細が書かれていないお店も存在しています。
そんなときに、チラシやポスターでそのお店の存在を知り、実際に行った方が口コミを書いてくれたり、近所で評判になったりすると、一気に集客力を見込めるのです。
特に女性は美容に関心が高い方が多い為、信憑性は抜群です。
チラシは一見古そうに見えますが、現代でも通用する非常に効果の高い宣伝と言えます。
なので、地元に一店舗しかないような美容院やエステはこういったチラシをよく使っていると言えます。
家電や服の買取り業者は主婦層が利用しやすい
要らなくなった家具や大型家電、廃材など処分に困ることがあります。市に電話して頼むのもいいのですが、大体が有料で電話で予約をしなくてはいけません。
これがなかなか億劫で、行動に移せないという方もいます。
どうせ引き取ってもらうなら、買取りして、家計の足しにしたり、好きなものを買いたいという方はいらっしゃいます。
ですが、買取り業者は大体遠方だと、市の回収とまた同じように、梱包材を送ってもらい、電話で予約をしなくてはいけません。
一見楽そうに見えますが、1度送ってから査定をしてもらう必要があるので、キャンセルになった場合、その返送費用は自身で持たなくてはいけないことがあります。
よくチラシに入っている買取り業者の類いは、家に来てもらい、対面式で査定してもらい、後日振り込みか、その場で現金をもらうという形が多いです。
また、査定が出来ないような不良品や中古品であっても、無料で引き取ってくれたり、家電に限っては中の部品代だけでも査定してくれる場合があります。
査定額に納得いかず、キャンセルしたい場合も料金は取られないので安心です。
小さなお子さんがいたり、事情があってあまり遠方に出掛けられない主婦層に人気です。
清掃業者は春から夏にかけて大人気
春先から夏場に掛けて、最も需要があるのが清掃業者のチラシです。
特にエアコンや配水管の掃除は申し込みが圧倒的に多いです。
エアコンの掃除をしたことがある方ならわかると思うのですが、奥のファンを洗浄するのに非常に手間がかかります。
汚水もこぼれないようにセッティングしなければいけませんし、市販のエアコン用の掃除用スプレーだと完全に奥の汚れを落とすことは難しいです。
ですので、匂いや汚れが気になる方は、業者の方に掃除を一括で頼む事が非常に多いのです。
夏前だとキャンペーンなどのチラシなどが入っていますよね。
エアコンを沢山使う夏本番までに、需要が高まるのを見越しての事でしょう。
匂いや汚れと聞くと気になるのが、配水管の掃除です。
春先に高圧洗浄機を使った掃除のチラシを見かけます。
毎年入っているので、利用者が多いのかもしれません。
ただし、料金を明確に書いていなかったり、極端に安さを謳っているチラシはあまりおすすめしません。
明朗会計で明るいチラシは好感が持てるので、利用者も多いでしょう
ポスティングに有効な業種は、清掃や買取り業者、そしてリフォームや不動産など、生活や家に関することが圧倒的に多いです。
ポストのチラシはその地域に対応している業者がポスティングを依頼しています。
普段意識していないことをチラシで宣伝することにより、便利だと意識させ、販売促進させるのです。
どういった会社がいいかなどの参考にもなります。
美容系に関しては美に拘る方が多いからこそ、小さなお店でも評判が良ければ利用する方が増えていきます。
何より、近所で行きつけの美容院が出来たら便利で楽チンですよね。